新卒で地方のタクシードライバーになってみた

新卒と転職して入った人との社会経験の差、会社からの期待、不安や期待が入り交じった日記です。

この会社はおかしいのでは

 僕が務める会社は足切りを達成すれば退職金の積立は会社負担となるので、できるだけ僕もその足切りを達成するように今月も努めており、わりかし順調だった。残り出番数13日ぐらいあるのだが、金額は20万に近い額を作れているのでこのままいけば順調のように自分では思えた。

まさか、この足切りを会社側から拒絶されるとは自分でも思わなかった。足切り達成を遠ざける悪魔のような仕事を所長は僕に与えてきた。なんとそれはハイヤー仕事である。周りの先輩曰く、まだ自分のような新米にはハイヤーは早いという評価をされた。そりゃそうだろう。まだ半年ぐらいだもの。

なぜこのハイヤー仕事が足切りから遠ざかるのかと言うと稼働額に反映されず1日をほぼ潰すことになるからである。

会社からは「手当」として報酬は支給されるため稼働額(税抜きの売上)を歩合で給料を割り出す仕事としては致命的である。何を言ってるかわからないと思うが稼げるけど稼げないのである。

足切りをこなせないということは退職金は給料からハネられることになるため会社としては嬉しいことこの上ないだろう。しかも乗務員は報酬はしっかりもらえるから良いと思っているんだろうか。この仕事を引き受けるかに当たってはもちろん嫌と断った。当然だけど。しかし丸め込まれてしまった今、もう何もかも遅い。

そういう風になるんだったら歩合制なんてやめるか、この仕事したら退職金は会社負担にするっていう風にすればいいんじゃないの?なんでそこで給料から退職金が引かれるの?仕事してるのにおかしくない?おかしいんだよなぁ・・・。

ブラックっていうのかな。制度がおかしいよ。なんだよ「手当」として支給って。しかもハイヤー仕事田舎だからって安請負しすぎじゃない?いろんな先輩も言ってるけど会社がおかしいよ。

久しぶりに朝6時に繁華街で無線待機をしてみた

酔っ払いとの関わりがイヤで昼日勤にしたが、出来心・・・うん出来心だな。出来心で昨日は月曜だったからあんまり酔った客いないだろうって思って朝から無線待機してみたんだ。

無線を受けると無線センターからは客の名前は無くて店の名前だけなんだ。これじゃ誰を乗せればいいのかわからない。おかしいな、午前5時以前の無線センターのメッセージはちゃんと名前書いてあったんだけどな・・・。もうこの時点でフラグといえばフラグなんだよなぁ。

というわけで無線配車された場所に到着して待っていると中年の男女が出てきた。こいつらが客なんだろうか、乗せる前にちゃんと「居酒屋○○のお客様ですか?」と聞いたら

女「だったらなんなんだよ!!」

俺「どうぞお乗りください」

女「てめぇ客ナメてんのか看板降ろせ!!!」

俺「申し訳ありませんでした」(これドライバーで腹イセするために呼んでるだろ)

女「私もう機嫌悪いから」

男「まあまあ良い男だからよぉ、許してやれよぉ」

女「てめぇみたいな新人が来るなって言われてねぇのかよぉ!!!」

俺「申し訳ありません」

 

やっと車内へ

 

俺「どちらまでですか?」

女「自分で考えろ!!!」

男「○○行ってくれる?」

俺「はいかしこまりました」

女「おい客なめてんじゃねぇぞ!!」

 

って感じだったんですが3000円の売上に。ハイリスクだけどこれで3000円なの・・・?久々にメンタルがボコボコだね。正直ナメてたよ、この時間の無線。この理不尽さに普通の新卒があしらえるわけないよな。地方の新卒であれ都内23区の新卒はどうやってこういうのあしらってるんですかね。

 

道聞いても自分で考えろの一点張りだからな。すごいカオスだぜ。先に男が降りて、女の方はそこそこ離れたところまで行ってくれたんだよ。本当は女も降りて欲しかったけどな。どんなメーター料金であれ早く降りて欲しいよな。やっぱり恐ろしいな酔い客ってのはよ。これで2割増じゃないのってどうなんだよ。なんかこっちが若いっていうのを知ってて仕事をどううまくできるかみたいなこと教えてくるんだけど、その前に客としての態度改めて欲しいんだよな。やっぱついていけねぇよ。社会経験あっても無くても恐ろしいよ。午前3時のほうがまだ簡単な客ばっかだったな。こういう客は多分無線センターからブラックリストに入ってて名前が通達されないんだろうな。だから配車される俺らもわからないんだろうな。

 

久々にやったけどスリル満点だったな。もうやる気起きなかったよ。1発目で疲れたよ。社内の雰囲気は良いけどね・・・。面白い先輩も頼りになる先輩もいるしね。良い職場ではあるんだけどなんかな。

人生を賭けたギャンブル

 先輩にどうやったら売上をあげられるか改めて聞いてみました。

1つ、いかに時間を費やすか。これは正しい。時間をかけた分だけ当たりを引く確率はグッと上がるからだ。もちろん何回やってもワンメーターまみれの日もあるけども、そもそも回数をこなすというだけでどんな金額であれ自分が設けた目標額にずっと近づくことができる。
とはいえ8月の盆休みを堺に閑散としており、回数でこなす方法は9月現在も厳しい。1回あたりの粒があまりにも小さすぎるうえに回数がこなせない。暇だ。おかげでネットフリックスでドラマや、アニメの消化が捗ってしまう今日この頃。
14回やって13000円に届かないってどんだけ単価低いんだろうか。
昼日勤ならばこの方法が一番現実的。

 

下記は昼日勤ではあまり関係ない稼ぎ方だが、備忘録でもあるので書いておこう。

 

・一発逆転

一発逆転は人生を賭けたギャンブルという言葉に恥じないスタイルである。

定番でもある繁華街を夜に流す。タクシーの醍醐味にしてキモ。これが一番ハイリスクハイリターンだ。リスクはゲロ、踏み倒し、ヤクザ、酒癖の悪い客が多いのが問題だ。自分はこれがイヤで昼だけにしたがストレスは無いが売上は下がった。


タクシー会社によってはホテルの宴会を独占している大手のタクシー会社もあるためやりやすい。


確実な一発逆転の方法は終電に合わせて駅に入る。


他にはフジロックサマソニなど音楽フェスを筆頭にしたイベント。スタジアムがある地域では野球のナイターなども一発逆転できる可能性がある。

 

・勤務時間30時間超

ドライバーの間でもっとも早死するスタイルと言われる禁断のスタイル。
相番が帰ったら即乗車し、深夜0時から翌日の朝6、7時までやる。

1日あたりの売上は10万を超えるという。これは絶対やっちゃだめ。

隔日勤務から昼日勤へ

隔日勤務で夜の客があまりにも質が悪く、精神的に辛くなり、昼日勤になり1ヶ月になります。

隔日勤務は最低12出番で売上を最低でも35万をあげるのだがこれが辛い・・・。なによりも金額的にではなく、夜は確かに稼げるのだが客質が本当に悪い・・・。稼げるといっても夜は博打。昼は逆に平均して早く出庫すれば1万円は乗るのだが、夜は飲み客がいなければどうにもならないのだ。この差は大きい。金曜と土曜が一番飲み客が多いため稼げるがそれ以外の曜日は正直微妙に自分は感じた。無線が鳴ったりしてロングが出れば話は違うが毎日ロングを1本引くことなんて稀だ。

昼のほうが安定はしているが1回あたりの金額は低い。運が良ければ本当に4000円台が出たりするぐらいだ。どっちにしても難しい。

それを16回ぐらいこなして16000円稼働額をあげられれば御の字。深夜4時に出庫すれば残った飲み客を拾ってロングが出て25000円を一日にあげることも可能なようだが、長年のノウハウの蓄積あってのものだとも思われる。ってかそもそも毎日3時起きって逆に自由な時間のピークタイムがズレて何かイヤだなと思って結局早くても6時に出庫してしまうのだが、あまりこん詰めてやっても体を壊しかねない。しかし隔日勤務のときも思ったが自分のペースを作ることがこの業種は大事になってくる。それを作ることが一番難しいことなのかもしれない。

昼日勤は酔っ払いがいないから精神的には楽だが売上をあげるにはコツが必要だ。いかに午前中を有意義に無駄なく使うかは難しい。どれもこれも難しいことまみれだ。

昼日勤の最低出番は24出番だがこうなると週に1回しか休めない現実を見るとこれはこれでブラックな気がする。とても難しい業種だ。歩合制というのは自分が営業をしなければ稼げない職業だからこそ難しい。どの時間に出勤しようとも正解なんてないからなおさら難しい。やり方次第ではどの時間でも稼働額15000円を獲得はできるのだろう。だからこそ難しい。昼日勤から隔日勤務をやっていたら相当楽だったんじゃないかと思うぐらい昼は稼ごうと思えば稼ぐことは可能だとわかってしまったが故に難しい。

 

 

洗車から逃げられなかった(5/25分)

今日は疲れからか20分遅い早朝4:20に起床して5:30から営業所に言って洗車開始です。

前回は雨が降ってたので車内だけ洗車して済ませてすぐ出庫したんですが、今日は晴れで前日が雨だったので汚れがヒドい・・・。

いつもは洗車機に突っ込んで汚れを落として吹き上げるけど、洗車機が使用できるのは朝6時からなので洗車機が使えない・・・。仕方ないので先輩のマネして車体全体にホースで水をぶっかけてみよう。やってみた結果すごい汚れが消えていく!しかし、面倒なほど車体の至るところに水滴が・・・。

100円ショップで買った小さいし効力も無さそうな雑巾ではとても拭き取れない・・・。やっぱりオートバックスでちゃんとしたナノファイバーの雑巾を買っておくべきだったか・・・。ちょっとしたワックスも買っておきべきだった・・・。失敗したなぁと思いながらもとりあえず吹きまくる・・・。

気づくと時間は7時、来てしまいました。洗車狂の大先輩が。

でも今日は9時から予約のお客さんがいるのでとウソをついて8:30出庫。もう稼ぎ時という時間でもないので、まったりと先輩がつけてる場所に向かいました。9時には待機していたのに2回しか無線がならなかった。。。これは稼げないなぁと思い早々に自宅へ仮眠を取りに。2回しか回数こなしてなくても4時起きなので睡魔には勝てない。

車の中で寝ようかと思ったが全然ねれない・・・。アイマスク買ったら多少は良くなるのだろうか。そしてもう初夏のような日差しが痛い。体中が痛すぎる。車にUVカットのコーティングを施したい。おそらくそんなもんはないので先輩を見習って日差しよけを買うことにしよう。どうせ明日自車のタイヤ交換でオートバックスいくんだし、ワックス、クロス、日差しよけを買おうと思う。

今日は給料日後の土曜日なのできっと夜は稼げるはず。17時に家を出て流しとかしながら無線待ちを深夜29時までやりましたが約29000円で終わってしまいました・・・。時間に対してお金が追いついてない・・・。20回もやったのにひどすぎる。この日一番深夜帯で金額が高かったのは2710円でした。おかしすぎる。一本ぐらい4000円代が出てもいいのに・・・。

4000円台が1本でもあれば目標金額に到達していたのに悔しすぎる・・・。

次の出番が母を有明の病院までつれていかなくてはならないから何時に出勤できるかわからないのに今日4万円ぐらい作っておかないと危ないっていうのに。

やはり5月は稼ぎにくい月なのかもしれない。4月のほうがもっと好調だった気がする。
しかし運も無かった日でもあった。先輩は8000円代引いてたし・・・。

今日はしょうがなかったと思って遅く出ても次の出番に幸運が来ることを祈って・・・。

 

次の出番は何時出勤だろう・・・。

 

早起きは1万の得?(5/25日分)

今日は4時起きして、支度して5時に家を出ました。

そして営業所に5:30についたので洗車開始です。でも雨が降ってたので社内のマットだけちゃちゃっと掃除して出庫しました。だいたい6時に出社しました。

 

この前洗車狂の大先輩に午前の稼ぎ時を奪われたので来る前に出社しました。

結果から言うと13時にはもう1万円作れました。ライバルがいないので無線がバンバン飛んできて午前だけで7回ぐらい取れました。あと拾いのお客さんも2回ぐらいやってなんとかできました。すごい美味しかったです。

 

おかげで深夜4時には8000円代のロングが1本出て税抜きで30000円チョイです。この調子でいけば足切りをなんとか達成できそう。あんまり夜の繁華街も人がいない5月の給料日でしたけども気合で乗り切りました・・・よかったです。

 

6時出庫の理由は2つあって、前にも説明した通り洗車狂の大先輩に見つからないためというのと、昼過ぎに絶対家で仮眠したいからです。

これぐらい早くでれば仮眠しても全然問題無く金額は乗ってくれますね!すごいです。次の出番の27日も6時出庫したいところですねー。夜のゴールデンタイムで稼げなかった時の保険としてすごい大きいですからね。

一車でやってる同じ営業所の先輩にもいろいろ教わってとても実りのある一日だったかなと思います。

アクシデントはつきもの(5/19分)

今日は朝7:30に会社へ。出番洗車なので車を洗っていると、洗車に3時間以上かける老年の先輩ドライバーに「洗車っていうのはこうするんだよ」と2時間以上の講義が始まってしまい、なんと会社を出たのは11:00でした。もう稼ぎ時の午前の時間帯が丸つぶれです。いや、車はキレイになりましたよ。それは有り難いけど稼ぎが・・・。

 

仕方ないので12;00頃に先輩がつけている場所へ向かい、挨拶周りへ。仲いい先輩Uさんから「いやーもう午前だけで1万作っちゃったよー!」と言われました。なるほどな、俺も1万まではいかなくとも少なくとも朝だけで5000円は稼げたんじゃないかなと思ってしまう。

いつも2時ぐらいから昼食と仮眠を含めた休憩に入るため自分も無線待ちしてみました。1時間経過。もう時計は13:00になりそうだ。お腹が空いてきた。全然無線が鳴らない。午後は無線なんてそんなもんだと言われた。休憩入りたい。だが、そういう問題ではないのだ。せめて一回でも無線を取って休憩に入りたい。だって仕事してないのに休憩入るバカなんかいないんだよなぁ。

まあ午前中のアクシデントはもうしょうがない。新人はみんなあの老年の洗車狂の方からの洗礼を受けるみたいなので今日は運が悪かったと言うしかないな。うん。

13:30ぐらいに無線が自分のところに飛んできたので向かうことに。1720円の稼ぎに。うん、美味しい美味しい。これが午前中バンバン出てたと思うと悔しいなぁ!?

 

というわけで14:00ぐらいにお客様を降ろしてそのまま行きつけの腹持ちの良いケバブ屋さんに行ってケバブ食べて自宅に戻り仮眠へ。

いつも食べてるけど飽きない。本当に美味しいケバブだ。行きつけだからかしらないけどすごい量の野菜とお肉をいれてくれる。これはタクシードライバーを初めてからのちょっとした楽しみになっている。

多分栄養価は高いんじゃないかなって思う。炭水化物はピタパンだから少なめ、キャベツがっつりトマトが少し、鶏肉か牛肉がびっしり。

美味しいしちゃんと健康的な気がする。気がするからわからないけども。

今日の仮眠BGMはaikoの自分で作った好きな曲プレイリスト。花火で始まってカブトムシで終わる大好きなプレイリストをPCでitunesで流しながらおやすみです。

16時に家を出て球場でナイターの試合があるので球場へ向かいました。4回ほどやってワンメーターが2回、4000円、2000円が出て合計8000円ぐらいになった。これでやっと1万円ぐらい作れたかな。しかし回数はまだ5回。計算すると1回あたり2000円ぐらいだ。単価は高めで調子が良いがそんなことよりどんな金額でも回数をこなすのが理想なんだよな。球場では18:00~22:00までつけていたので、そろそろ繁華街へ戻ることにしました。途中のコンビニでサンドイッチ買ってちょっと腹ごしらえして深夜まで無線入れながら待機です。さて今日は華金、この時間帯でいくら稼げるかで足切りまでいけるかが勝負になる。

無線は夜は2回飛んできて、そのうち1回は普通の居酒屋だったが、最後の1回がなんとゲイバーだった。初めてゲイバーに入ったがキャバクラみたいなあの夜のお店ですって感じだった。ゲイバーのママが珍しく若いタクシードライバーである俺に対して「あらまかわいい、わざわざ店にまで入って教えてくれるなんてかわいいわね~~~❤❤」ってすごい言われて複雑な心境になった。いや、高圧的なスナックのママとかに比べたらマシだけどゲイバーのママ、あれはあれで怖いなぁ。

というわけで初めてのゲイバー体験でした。雰囲気はキャバクラみたいだったのが意外でした。

 

夜の売上は10000円代が1発出たり、3000円代がポロポロ出ながらも、結果は28000円弱。税抜き25700円。一日の税抜き額だいたい30000円なのに届かず・・・。
やっぱり午前中にちゃんとお金作っておかないと目標額いかないなぁ。
6月の1日あたりの売上目安は29000円になってしまった。昨日までは27000円だったのに。

とりあえず洗車狂の先輩の指導を回避する術を学ばなくてはならないな。

6月の出番残り11回、目標額350,000万達成となるのか・・・?

 

現在合計39020円、不足額310,980円

まだまだ諦めるには早い。メイラックス飲んで頑張って稼ごう・・・。